バルセロナへべれけ育児ブログ

バルセロナ在住3年目の料理人 美味しいものと酒さえあればとりあえず幸せ笑 2022年に生まれたパンデミアルの息子と几帳面なカタルーニャ人旦那との生活を適当に綴ります。

目が離せない

つかまり立ちを始めたグアポ。 さらに自分の事をする時間が減って、ゆっくりパソコンを開く時間がない。毎日少しでもいいから書きたいと思っていたが、文章っていうのはゆとりがないと書けないもんなんだなぁと。。 グアポが起きて遊んでいる時間は近くにい…

ワクチン接種

今日は朝からグアポのワクチンを打ってきた。 本当は先週打つはずが彼が間違えたワクチンを買ってきたので再チャレンジだ。 いつものようにおっぱいを吸いながら足に注射を打つ。 調子よく吸ってる顔がどんどん赤くなってまさに、うえーんと泣く。 かわいそ…

食べない離乳食

食べない。 10倍がゆを与えるが口に入れては出すの繰り返し。 別にいいんだけど、これっていつか食べるようになるの? 今日は日本人のママさん達と赤ちゃん会合。 2ヶ月の赤ちゃんもいて、グアポもこんなだったけ?とすでに記憶がない。 今日はベビーカーで…

怒涛の一週間

あっという間の一週間だった。 先週はなんとも体調が優れなく、足がだるくてつってるような、むくんでるような感じになり歩きづらくて、その上花粉症で鼻がつまり寝てる時に口呼吸になり、喉が枯れ、風邪っぽくなる。そして息ができないので眠れない、授乳に…

スペインクオリティ

グアポが4時間以上昨日から寝るようになった。 やはりそれだけ寝てくれると寝た気がする。 食洗機が壊れたので修理を呼んでいたが来ると言う時間にこない。 それが二日続き昨日4時間遅れでやっときた。 今日食洗機を回したら同じエラーが出て昨日一昨日と…

顔の傷と靴下を履かせたがる妖怪

爪が鋭いグアポはいつの間にか自分の顔に傷を作るも次の日には結構治ってる。おそるべき治癒力。 昨日はメトロでお出かけしたがあーあーウーウー言い出し、あまりご機嫌ではない感じ。スペインでも小心の私は焦ってしまう。 これが日本だったと考えると白目…

第一回赤ちゃんサミット

今日はうちに同い年の赤ちゃんたちが二人訪れた。三人で赤ちゃんサミットの開催だ。 ところがどっこいあって早々順番に感染するように泣き出して止まらない笑 最終的に各々好きな事をやって過ごし大人はご飯を食べると言う会になった。 出雲大社で毎年10月に…

義母にプチイラ

朝6時に授乳して、そのまま寝てくれると思いきや覚醒した。 外はまだ暗くて寒い。。 しかし赤子は元気。 8時近くに彼が起きてきてバトンタッチしてベッドに戻ったが、すんなり眠れないから辛いのだ。眠気がある時に寝たいのに、若干起きてしまったらまた寝る…

べべ吸い

夜中に授乳に起きる。 多分起きてもいないんだともうが、半分寝ながらもちゃんとおっぱいを吸って腹を満たすことができるというのは小さいながらも機能していて人間も動物なんだなぁとしみじみ思う丑三つ時。 飲み終わるとまた爆睡するグアポを縦抱きにして…

睡眠不足はどこまでも

やっぱり夜は長く寝てくれない。 三時間を切ると結構辛い。 今日はバナナを初めておしゃぶりに入れてあげて見た。 無表情でなんだこれ?って感じでチューチューしていた。もっと反応があると思ったから若干さげぽよ。 最近時間によってグアポの顔が変わるよ…

綺麗な言葉を使いたい

最近夕方にビーチ沿いをグアポと散歩するのだが、今日は帰り道を変えたらちょうど保育園のお迎えの時間に重なったらしく、狭い通りに人が溢れていた。通りが狭い上に出入り口が角にあるので通りにくいったらありゃしない。 ベビーカーで通ろうとしても子供と…

ダイバーシティとは

下の歯が生えてるのに気づいたのが先週。 今日もう一回触って見たら確実に出てきてる。一週間でこんなに生えるだなんで。 夜の授乳の時にすぐ寝てしまって上手にゲップができない。そうすると1時間後にゲップができなくて苦しいのか唸ってる。私ねれない。辛…

検診

昨日はグアポの5ヶ月の検診だった。全て問題はなかったのだが、真っ裸にされて号泣しているグアポをみると心が痛むとと共にちょっと笑ける。 笑っちゃいけないとは思いつつも笑けてくるので、なんで泣くのよーいつもの先生じゃなーいみたいな母親がいいそう…

落下事件

昨日の話になるが、グアポが昼寝させてたベッド(高さ1メートル)から落ちた。 キッチンでお笑い番組を見ながらお昼の準備をしていると、彼がギャン泣きしたグアポを抱きかかえて、ベッドから落ちた!僕はミーティング中だからあとよろしく!と泣きじゃくる…

心配な事

最近毎日グアポの将来のことが心配だ。 ミルクを吐き戻せば、何か大変な病気が彼の中で始まっているんじゃないかと思うし、階段があればベビーカーが転がり落ちてしまうんじゃないかと思う。 赤ちゃんが電池を飲み込んで、後遺症が残ったという記事を見てか…

授乳感覚

今まで最後に授乳してから2時間半以上たってぐずり始めたら授乳をしていたのだが、最近はできるだけこの授乳感覚を伸ばすようにして見た ぐずり出したら全力であやす。最終的には抱っこ紐に入れて落ち着かせぐずらないようにさせるのだが、ここ3、4日で今…

真夜中のお触り

夜中授乳が終わるとすぐに爆睡してるグアポ。 こんな時くらいしか顔を思う存分ハムハム出来ないのでほっぺたやら耳やら思う存分ハムハムする。 お気に入りは顎のハムハム。 夜中に起こされるんだ。これくらいのお触りは多めに見でくれるだろう。

屁の匂い

匂いが戻ってきた。 グアポの屁が香る、便の匂いがわかる。 尊い。 赤ちゃんのウンチは臭いくないし、食べれるという話を聞いていたが、実際は臭いし食べれないだろうと思っていたが、一度匂いをなくした私にしてみたら赤ちゃんの便は臭くないし尊い。 まだ…

クリスマスプレゼントの返品交換

今日は義両親にクリスマスにもらったグアポの服が大き過ぎたので車で40分くらいのところにあるアウトレットまで交換にしに行ったのだがセール初日ということもあってすごい人と車だった、 グアポは満5ヶ月。 もらった冬服は12ヶ月の子用。 グアポがすごいス…

赤ちゃんの耳垢事情

今日は3Rayesというスペインのクリスマスの最終日。 残念ながらグアポは小さすぎて王がカウントし忘れたという事でうちには来ないので普通の日として過ごす。 そして昨日も2時間ごとに起こされた私は11時まで寝る。 まだ味は戻らない。 グアポの耳垢がすご…

息子のニックネーム決定

夜中に授乳しようと起きるとベビーベットの中で息子が腕立て伏せみたいな状況になっていた。朝方に何があった。。 息子息子というのもなんなのでここではニックネームとしてグアポちゃんと呼ぶことにしよう。 グアポはスペイン語でハンサムという意味。ハニ…

もうすぐ隔離期間が開ける。 昨日から引き続き鼻が効かないし、味がわからない。 甘い、辛い、しょっぱいはオブラートを下にくっつけたまま食べてるような感覚だ。 昨日も2時間ごとに起こされた。なぜ泣くんだ息子よ? 90秒は抱き上げるなという文献を読ん…

親バカ目線

生後1ヶ月の時に撮ったポラロイド写真が出てきた。 今見ると控え目に言って子猿。 当時はなんでこんなに可愛いんだろうと思いながら撮った写真かもしれないが今見ると100パーセントで可愛い!とは言い難いが当時(4ヶ月前)は心から可愛いと思っていた。 今…

初夢

夜中に授乳してゲップさせようとすると、いつもだとそのままゲップして寝てくれるのに最近は半寝で仰け反りながらギャン泣きすることがある。 私は心配になって焦ってなだめるも1分もせずにまたスヤスヤと寝始める。 あれはなんなんだろう。心配するべきな…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 昨日受けたPCRの結果が出てました。24ー48時間で出ると言われてたけど24時間も経ってないぞ大丈夫かスペイン! とちょっと心配になりましたが結果は息子共々陽性。。ですよねー。。 陽性だからといって何が起こると言うわ…

大晦日にPCRテスト

明け方から下半身が痛い。節々が痛く寝れない。 そして授乳。 辛い。。鼻水も止まらないし喉だって痛い。 コロナの症状じゃないか! まぁこれだけ保菌者と濃厚接触していればかからない方がおかしい。 旦那に息子を預け私はひたすらベッドで痛みに耐えながら…

父の目覚めとは

長い夜だった。 夜中に授乳のために起き、ベッドに戻そうとすると泣かれ、また抱っこして10分ほど耐え、寝たかなと思って戻すと泣くを3、4回繰り返し、やっと置けたと思って一息ついたところでウンチをした音が。。 新生児の頃は夜中でも構わずウンチをし…

息子4ヶ月半にしてコロナ発症か。。

昨日の夜中に授乳した時にちょっと熱いかな?と思いながらもちゃんと飲んでいたのでまた寝かせる。 明け方にうーんうーんとうなり、泣き出したのでこれはおかしいとなり、体温を測ったら38度。。 赤ちゃんにしてはちょっと高いのかもしれないが、一昨日の夜…

(備忘録)出産レポまさかのコロナ陽性3最終回(分娩室でロックダウン)

その後は三日間完全隔離をして、退院。 火曜日の夜中に産んで、金曜日の午前中には退院というハードスケジュール。 彼も一緒に病室で隔離だったので元気な彼は辛かった様だけど、私はもうちょっと長く居たかった。。 家に帰ってからも10日間の隔離生活。実は…

(備忘録)出産レポまさかのコロナ陽性2(分娩室でロックダウン)

時間はたち、息子はもう4ヶ月半でかなりのビックベイビーになってますが、前回の続きです。 2時間様子みようと言われたのにもかかわらず、1時間ちょいで戻って来た新しいドクターと明らかな研修医。 研修医が私の股間に手を突っ込み横でドクターがああだこう…