バルセロナへべれけブログ

バルセロナ在住3年目の料理人 美味しいものと酒さえあればとりあえず幸せ笑

在住者オススメ半日プラン①ボルンーバルセロネータエリア

ボルン地区は個人的にすごく好きなエリアで友人が来ると必ず回る鉄板コース! オススメのお店などを紹介して行きます:)) スタートはサンタカタリナ市場 一番有名なのはボケリア市場だけど個人的によく使うのはこちらのサンタカタリナ市場、そこまで大きく…

バルセロナに来る前に入れておいた方が良いアプリ5選

今のアプリの性能には私も毎回感動することが多いのですが、その中でもバルセロナに来る時によく使えるアプリを紹介したいと思います。 アプリによっては電話番号認証が必要なものがあるので日本であらかじめダウンロードしておく事をお勧めします。 ①Viber …

5ヶ月目の妊婦健診

3ヶ月目までは毎日辛くて何もしたくない日々が続きましたがこの1ヶ月はかなり快適に過ごせて色々やりたい事なども出て来てアクティブに過ごせていました。 胎動?とやらも始まってなんか変な感じ。いまだにもう一つ心臓が体の中に入っているのが信じられな…

必読!!スリ撃退法伝授します!

以前の記事にも書いた通りにバルセロナはスリの天国か?!ってぐらいスリが多く盗難にあう日本人旅行者があとを立ちません。 私も未だにバルセロナの中心地に行くと狙われます笑 バルセロナにきて2年ほどゴシック地区に住んでいたのですが、いつも同じところ…

料理学校について(授業編)

入学まで3ヶ月と言う猶予を与えられた私は結構勉強した。このプレッシャーがあったから頑張れたのもあるけれど。 1回目の授業は座学のみで、はじめに一人一人の自己紹介をさせられた。 まじかよ。 ドキドキしながら自分の番をまつ。 語学学校ではじめに習う…

バルセロナ料理学校(入学準備編)

今日は私が通った料理学校について。 バルセロナに一年間の語学留学に来た私ですが、来る前から一年は長いようで短い。語学だけじゃなくて、スペイン語で何かを学びたいと思っていました。 オーストラリアで留学していた時も英語がちゃんと伸び出したのはロ…

バルセロナでスペイン語使わないって本当??

スペイン=バルセロナ=スペイン語を話す。 そう。私もそう思ってました。 そう思っていたのでのこのこバルセロナまでスペイン語留学に来たのですが。。 バルセロナのあるカタルーニャ州での公用語はカタルーニャ語になります。 なんだカタルーニャ語って?…

3回目妊婦健診。17週目は問診のみ?!

つわりも軽くなり、やっと普通の生活ができるようになって来ました。 コロナもあって、自分の町からも出れない規制がかかっていたりして、もう家に居るしかないし、気持ち悪しだったので料理もする気も起きずにただただ。本を読んだりして、ベッドからソファ…

実録:地下鉄で財布を盗まれた!その後はどうなるの?

バルセロナに来て4ヶ月くらい経った時、Tinderで知り合ったカタルーニャ人とビールを飲んだ帰り、サンツ駅からリセウ駅に向かう地下鉄の中でポーチに入れていた財布をスられた。 その日はバルサの試合があってちょうど終わった頃だったのか、地下鉄が結構混…

日本人観光客がほぼ毎日のようにスられてる?!スリが多いのはなぜ???

スペイン、イタリアなどに旅行に行く際によく、スリに気をつけてね!というのはもうここ30年近く変わりなく言われる言葉だと思います。 バルセロナ日本領事館から送られてくる事件件数も目を疑うような数で申告してない分も考えたらほぼ毎日どこかで日本人が…

2回目妊婦健診 ダウン症検査の結果

1月21日に2回目の妊婦健診に行ってきました。 1ヶ月半ぶりの病院で、つわりで体調は微妙なものの、それ以外は何も感じないので本当にお腹にいるのかが謎なレベル。。 1回目と一緒で予約は2つに別れていて、初めはエコーの予約、その後にドクターとの問診の…

バルセロナでインフルエンザ予防接種、3ヶ月検診前諸々

先週、次の検診までにしてきてね。 と言われたインフルエンザの予防接種を受けてきました。 Centro de Atención Primaria通称CAPで予約をすれば無料で受けられます。もし私立の保険しか持って居ない場合は薬局で自分で予防接種を購入して保険の提携している…

バルセロナで初妊婦健診に行って来ました

もっと頻繁に書きたくて始めたブログですが、地味につわりにやられており、りんごジュース以外は何も飲みたくないし、何もしたくない。 最近やっと常に気持ち悪い事になれて来たので無事にクリスマスを迎えられそうです。 産院の方では8週後にならないと、…

バルセロナで妊娠発覚5W4D

初診もまだですが、この度妊娠が発覚しました。 へべれけとか言ってるのに禁酒生活。 初めての妊娠。 海外ということで自分の記録用として、ちょこちょこ書いていきたいと思います 発覚してから今日までにした事 自分の入っている保険を確認 初めに自分が入…

日本に疲れた人に新鮮なバルセロナという街

なんともセンセーショナルなタイトルにしてしまいましたが。。笑 バルセロナと日本で、私の感覚の変わり方について綴りたい。 バルセロナに来る前東京で6年間OLをしていた。 経理だった為、月末月初は忙しく残業必須。 月中はちょっと落ち着いて定時で上が…

自己紹介

はじめまして バルセロナに住んで3年目になる、チチャです。 食べる事、飲む事が大好きなためネタはバルセロナのレストランが多めになるかもしれません。 もともと飲食業が大好きで、オーストラリア、アメリカ、日本と飲食業界で働いてきました。 20代前半…