バルセロナへべれけ育児ブログ

バルセロナ在住3年目の料理人 美味しいものと酒さえあればとりあえず幸せ笑 2022年に生まれたパンデミアルの息子と几帳面なカタルーニャ人旦那との生活を適当に綴ります。

義母にプチイラ

朝6時に授乳して、そのまま寝てくれると思いきや覚醒した。

 

外はまだ暗くて寒い。。

 

しかし赤子は元気。

 

8時近くに彼が起きてきてバトンタッチしてベッドに戻ったが、すんなり眠れないから辛いのだ。眠気がある時に寝たいのに、若干起きてしまったらまた寝るのも大変だ。今だけはロボットみたいに充電性にして欲しいものだと思いながらうとうとして1時間ほど目を閉じていたが、よく寝たという気はしない。

 

そんなんばっかりだ。ただ、いつだか聞いた、眠れなくても横になって目をつぶっているだけで80パーセントは回復するという話を信じているので残りの20パーセントくらいはガッツで乗り切れるはずだ。

 

グアポの歯の成長が止まらない。気付いてから一週間しか立ってないのにニョキニョキ筍のように出て来る。

 

昨日義実家に行くとグアポが泣き出した。義母が歯が生えてきてるから痛いのねとなんども言ってくる。痛くはないだろうと思ったがどうせ今言っても次の日にはまた痛いのねと言って来るからめんどくさいのでスルーする事にした。

 

なんだろう。別に変なことを言ってるわけではないが。私はグアポは眠くて泣いていると思っていたので、それと違う見当違いのことを言われるとイラつくのだ。

しかもそれを義父だったり、彼に歯が出て来ると痛いのよと自信満々にいうのがまた私をイライラさせる。

 

こんな時にワインでも飲んでリラックスしたいものだがされど授乳中。そして、ワイン飲んで眠くなったなーというところで昼寝もできない育児中。

 

世の中の母はすごいなぁと感心するばかりである。