バルセロナへべれけ育児ブログ

バルセロナ在住3年目の料理人 美味しいものと酒さえあればとりあえず幸せ笑 2022年に生まれたパンデミアルの息子と几帳面なカタルーニャ人旦那との生活を適当に綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

33週検診まさかの逆子

もともと検診の予定が入っていましたが、エコーは無しで問診のみの予定だったのですが、赤子が小さいという理由からエコーが急遽入ったのですが、いい時間がなく、エコーが朝8時から、問診が10時半からという微妙な予約。 看護師がエコーの予約を入れてくれ…

バルセロナで結婚するには。。備忘録2

何が必要かもうちょっと詳しく書いて行きたいと思います。 以下が私がRegistro civilから必要とされているリスト ciudadanos extranjeros NIE o pasaporte en vigor (original y fotocopia). En el caso de tener hijos en común, hay que aportar el libro …

バルセロナで結婚するには。。備忘録1

私は今現在カタルーニャ人の彼とPareja de hecho(パレハデエチョ)という事実婚関係にあり、ビザもEUメンバーの家族というのを取得しています。 事実婚というのは日本だとあまり聞きませんが、スペインでは結婚とほぼ同等の権利があります。税金とかは一緒…

31周目追加健診

5月11日、29週の検診で胎児小さめと言われたため、2週間後の31週に追加でエコー診断を受けることになりました。 診断は1510gとやはり若干小さめだけどちゃんと育ってるから多分大丈夫との事。33週の検診ではエコーはない予定だったけど急遽ここでもエコーを…

妊娠糖尿病ブドウ糖負荷テスト100g とその結果

前回の記事にも書いた様に50gのブドウ糖負荷テストに引っかかった為3時間のテストをすることに。今回は前回の倍。100gです。日本では75gをやるみたいですがスペインは1回目引っかかったら次は100になるみたいです。 ただ今回は3日前からの準備が必要になっ…