バルセロナへべれけ育児ブログ

バルセロナ在住3年目の料理人 美味しいものと酒さえあればとりあえず幸せ笑 2022年に生まれたパンデミアルの息子と几帳面なカタルーニャ人旦那との生活を適当に綴ります。

妊娠糖尿病ブドウ糖負荷テスト100g とその結果

 前回の記事にも書いた様に50gのブドウ糖負荷テストに引っかかった為3時間のテストをすることに。今回は前回の倍。100gです。日本では75gをやるみたいですがスペインは1回目引っかかったら次は100になるみたいです。

 

ただ今回は3日前からの準備が必要になってます。

 

1940カロリー、245gの炭水化物、130gのプロテイン、54gの脂質を取ってねとのこと。

朝ごはん:

牛乳一杯又は脂質0のヨーグルト2つ

40gのパン

25gのハム又はチーズ

何かフルーツ

 

昼ごはん;

野菜(サラダ又は茹で野菜)

炭水化物(200g茹で芋、60gご飯、60gパスタ、80gパン)

プロテイン(150g肉又は魚)

 

メリエンダ(おやつ);

牛乳一杯又は脂質0のヨーグルト2つ

40gパン

 

夕飯:

ランチと一緒

 

就寝前:

牛乳一杯又は脂質0のヨーグルト2つ

ビスケット2つ

 

以上の食生活を三日間やってから検査に行けとの事。

なんかツッコミどころ一杯のメニューだけど、要は炭水化物をちゃんと取れということの様。

就寝前になんか食べると胸焼けがして眠れないのでスキップ。

その他はあまり神経質にならずにこんなもんかなという感じでやってました。

 

そして迎えた検査当日。

 

空腹時、1時間後、2時間後、3時間後と全部で4回血を抜かれる。

 

空腹時血糖を取られた後例の砂糖水を渡される。

 

以前の50gのは結構いけると思ったけどこの100gのは苦行でした。半分飲んだあたりでうえーって感じになって最後の方飲むのが結構大変でした。

 

クリニックの目の前に広場があるのでそこでダラダラと本を読んだりしながら過ごしました。でも今胸焼けがすごくって立ってないとゲップができなくて気持ちわるい。

ゲップをするためにちょっと歩き回る。笑

本当はダメ。さらには水も飲んじゃダメと言われさらに辛い。

 

1時間後に採血に戻った時、歩き回っちゃダメだからね!っと看護婦さんに注意を受ける笑

あれ?見てたの?とちょっと反省してその後は1人公園のベンチに座り日本の友人に電話しまくって時間をつぶしました。

 

片腕2本づつ取られたのでしっかりうっ血してました。。

最後の採血をしてくれたおばちゃんが、前のテストはどれくらいだったのと聞いて来たので152だったのよというと、あーそんな高くないじゃない。じゃあ多分大丈夫よ!と背中を押してくれました。これ終わったら好きな朝食食べていいからね!との事。

 

でも口の中甘いし、血を取られた事でなんかテンションが上がらずお腹もすかない。。

 

一週間後に結果を取りに行った結果。。

空腹時:94

1時間後:182

2時間後:125

3時間後:120

病院の指標は以下の通りなので1時間後の数値に関しては若干ギリギリ。

  • Ayunas: 105 mg/dl.
  • 1 hora: 190 mg/dl.
  • 2 horas: 165 mg/dl.
  • 3 horas: 145 mg/dl.

 

ふと思ったのは、日本の75gの糖負荷テストだと空腹時血糖が92以上で妊娠糖尿病と判断されるみたいなので私の94は日本ではアウトなのではないか??と1人頭を悩ます。

まぁとりあえず、これ以上のテストは必要なさそうなので一安心。

 

この結果を持って31週の検診に望みます!