バルセロナへべれけ育児ブログ

バルセロナ在住3年目の料理人 美味しいものと酒さえあればとりあえず幸せ笑 2022年に生まれたパンデミアルの息子と几帳面なカタルーニャ人旦那との生活を適当に綴ります。

33週検診まさかの逆子

もともと検診の予定が入っていましたが、エコーは無しで問診のみの予定だったのですが、赤子が小さいという理由からエコーが急遽入ったのですが、いい時間がなく、エコーが朝8時から、問診が10時半からという微妙な予約。

 

看護師がエコーの予約を入れてくれたのですが、エコー終わったら待たずに問診の受付に来ていいからと言われたもののあまり信用ならないなぁと思っていたら案の定10時半まで待たなきゃいけないとのこと。。

 

絶対こうなると思った、まぁスペインだし。こんなことでイライライちゃいけないとは思いながらも若干イライラ。

エコーが終了後、ゾナフランカのイケイケな朝食を食べに行ってイライラを収める。

 

その後の問診では赤子は1950グラムともう問題ないよーと言われたけど、でも逆子ですとのこと。

戻す方法としては、鍼?または生産期に入ってから無理やりお腹を動かして逆子を治す方法。これは数パーセントだけどそのままお産に入るリスクがあるという事。

両方とも治る確率は五分五分との事。。

 

もし治らなかったら帝王切開になると言われる。

 

小さいことばかり気にしてたけど、急に帝王切開になるかもと言われ若干焦るもまぁ成るようになるかという事で2週間後にまた見てみて治ってなかったら、鍼治療をして、その後1週間後にどうするか決めましょうとなりました。

次の検診までにやって来てねとまた血液検査。何回やるんだろう。。

 

帝王切開の場合は38週を待たずに生むそうなので一気に現実味が。。

 

先日行った結婚式にいた知り合いに、妊婦向けの整体を進められて、彼女も逆子だったけどその整体に行っていっぱい歩いたら治ったと言われ、今週私もその整体に行ってみることに。

果たしてどうなるのか?!

f:id:chichax:20210331163851p:plain