バルセロナへべれけ育児ブログ

バルセロナ在住3年目の料理人 美味しいものと酒さえあればとりあえず幸せ笑 2022年に生まれたパンデミアルの息子と几帳面なカタルーニャ人旦那との生活を適当に綴ります。

父の目覚めとは

長い夜だった。

 

夜中に授乳のために起き、ベッドに戻そうとすると泣かれ、また抱っこして10分ほど耐え、寝たかなと思って戻すと泣くを3、4回繰り返し、やっと置けたと思って一息ついたところでウンチをした音が。。

 

新生児の頃は夜中でも構わずウンチをしてたが、最近はほぼなかったのでマジかよと思いなら隣で寝てる彼にウンチしたよ。オムツを変えてくれとかの要求ではなく現状を伝える。

あーまじかーウンチウンチと言って起きそうで起きない。いつもだったらここで、あんた今バケーションなんだから起きなよと起こすが、一応コロナ陽性者だからということで優しくすることにした。

 

眠い目をこすりながらオムツをかえる。

 

眠そうな私と打って変わって息子の目はらんらんとし始め、おしりふきが冷たかったのかキャッキャ言い始めた。

 

オムツも綺麗になり、バランスボールを使って再度眠りを仕掛けようとするとまたブリブリとウンチをするではないか。

パッとコアラの様に抱きかかえてる息子を見ると、ニコニコ恥ずかしそうに目線を外して顔を胸に埋めてくる。

可愛い。。確信犯め。。

 

二度目のオムツ交換をしながら、なぜ彼は起きてこないんだとふと疑問に思う。

嫌味とかではなく純粋にこれだけ音がして子供がうんうん言ってるのに起きないのは何故なんだろう?と。

 

確か女性は産んだ瞬間から母性が全開になるらしいが、男性は父になるのに6ヶ月ほどかかると聞いた。夫よ、もうすぐ5ヶ月。そろそろエンジンをかけてもいい頃じゃないのか?