バルセロナへべれけ育児ブログ

バルセロナ在住3年目の料理人 美味しいものと酒さえあればとりあえず幸せ笑 2022年に生まれたパンデミアルの息子と几帳面なカタルーニャ人旦那との生活を適当に綴ります。

妊娠中期血液検査と妊娠糖尿病ブドウ糖負荷テスト50g

そろそろ後期に入りつつある妊婦生活。

血液検査を受けて来ました!

 

通っている産婦人科DEXEUSから血液検査用にボランテというオーソライゼーションをもらい、近所のいつも行ってるクリニックに。

 

近所のクリニックは午前中ならいつでも血液検査をしてくれる為予約不要。

 

この日は妊娠糖尿病ブドウ糖負荷テストがあるという事で長丁場。

はじめに主要な血液検査と甘いジュースを飲む前の血糖値用に5本ほど血を取られる。

 

その後冷えた甘い砂糖水を5分以内に飲み干し、1時間後に再度採血する。

 

この50gの糖負荷テストは絶食しなくても良いそうですが、私は朝ごはんを抜いて行きました。Dexeusでも特に案内はなかったのですが、採血をするクリニックでは何も食べてないよね?との確認があったので心配な人は何も食べずに行った方がいいかもしれません。

 

このジュースを飲み終えた後は椅子に座って動かない事!と言われた為本を持参してロビーで大人しくしてたけど、最近胸焼けがすごくて何か飲んだり食べたりすると、すぐに上がってくる。。。

座ってると上手にゲップもできないし、1時間経っても上がってくるゲップもろもろで甘さが感じられるレベル。

 

自分で1時間を計測して、再度採血に戻る。

 

さっき血を取られた反対の腕で採血をされるも、しっかり一本抜いて行く。

今ってちょっとだけ血さすだけで血糖値わかるんじゃないの??!!と言いたいところですが大人しく刺される。

 

実は糖尿病家系の私。おばあちゃんはインシュリン打ってるし父親も薬を飲んでます。父親の兄弟もみんな糖尿というまさにサラブレッド。

そして私は誰が見ても父親の血筋。

 

はじめの方からかなり気になってはいたこの糖尿検査。

35歳を超える高齢出産になると妊娠初期から毎回この検査があるそうな。

 

結果は一週間後。実は前回先生に怒られたのもあって、この検査の2週間くらい前から、軽い糖質制限、野菜中心の生活、毎日の散歩をしっかりに変えていたんだけど意味はあったのか!?

 

次回結果に続きます。