バルセロナへべれけ育児ブログ

バルセロナ在住3年目の料理人 美味しいものと酒さえあればとりあえず幸せ笑 2022年に生まれたパンデミアルの息子と几帳面なカタルーニャ人旦那との生活を適当に綴ります。

バルセロナでインフルエンザ予防接種、3ヶ月検診前諸々

先週、次の検診までにしてきてね。

と言われたインフルエンザの予防接種を受けてきました。

Centro de Atención Primaria通称CAPで予約をすれば無料で受けられます。もし私立の保険しか持って居ない場合は薬局で自分で予防接種を購入して保険の提携している病院に持っていけば打ってもらえるそうです。

私は予防接種予約してから2週間くらいで摂取することができました。

初めてCAPを利用したのですが、結構スムーズでした。それにしても医療費がかからないって本当に素晴らしいなと思いました。

 

予防接種前日に病院から渡されてた血液検査をしに近くの病院に。

行く前に連絡したら朝の9−12時、午後は13−15時であればいつでもと言われていったのに、受付けでこれ、保険会社の承認が必要だからかかってる病院に電話して聞いてみて。とのこと。

 

いやーそれ前に電話した時にいってくれれば良いじゃん、と1イラっ。

家に帰って病院に電話してみるとそれはあなたの保険会社に連絡してみて。2イラっ

とのこと。保険会社に連絡すると血液検査に承認は必要ないから出してないよと言われる。3イラっ

近所の病院に、保険会社出してくれないけどどうすれば良い?と電話すると保険会社じゃなくてかかりつけの病院の承認を取ってくれと言われる。4イラっ

いやー受付で保険会社ゆうたやーん。

 

また掛かり付けの病院に電話して事情を話してメールで送ってもらう。

 

朝食なしだったので空腹で気持ち悪くなりこの日は断念。

 

もうこういう風にスケジュール通りに行かないことが多いのがイライラ。

日本だったら。と毒づいてみてもここはスペイン。

 

翌日に病院の承認を持って無事に血液検査終了。結果は一週間後。

同じ日に予防接種もやって注射三昧の日。

 

でも採血のお姉さんがとても優しく上手なのが救いでした。

 

やっと来週3ヶ月の検診。もっと頻繁にやらなくて大丈夫?とちょっと心配になるけどそういうものと納得させております。

 

それにしてもコロナというのもあって全く外に出ずに体を動かしてないのが若干心配。いや、動けよって話ですが、外寒いし笑

 

検診後くらいからウォーキングを始めようと思います。今日からやれよって話だけどね。