バルセロナへべれけ育児ブログ

バルセロナ在住3年目の料理人 美味しいものと酒さえあればとりあえず幸せ笑 2022年に生まれたパンデミアルの息子と几帳面なカタルーニャ人旦那との生活を適当に綴ります。

バルセロナで初妊婦健診に行って来ました

もっと頻繁に書きたくて始めたブログですが、地味につわりにやられており、りんごジュース以外は何も飲みたくないし、何もしたくない。

 

最近やっと常に気持ち悪い事になれて来たので無事にクリスマスを迎えられそうです。

 

産院の方では8週後にならないと、初診は受け付けないと言われたので心配性のは私は近所の婦人科に6週目丁度に行って来ました。

 

6週目初検診

 

時間に彼と一緒に受け付け窓口に行くと、彼も一緒に入りたいんだったら下のかいで20ユーロでPCR検査をして陰性だったら一緒に診察できるわよと言われたけど、別に一回目だし1人で受ける事に。

診察は始めに今の健康状態を聞かれ、その後エコーでチェック。

初めての男の先生で、めっちゃラテン系 笑

エコーを見ながら、あんためっちゃ妊娠してるよ!と言われる。

 

インスタで無駄に情報を入れていた私は、6週目で心拍まで確認できていた人が多数おり、もしやとちょっと期待して行ったら、見えたのは胎嚢のみであとは何もなし。

これって大丈夫?と聞くと大丈夫大丈夫!と言われ診察終了。

 

家に帰って検索魔になりちょっと落ち込み、落ち込むところまで落ち込んだら、あとはもう考えても仕方ないのでできるだけ気にしないようにしていました。笑

 

8週目検診(初産院)

予約は2つに別れており、一個めの予約12時半からエコー、13時からドクターとの診察の予約となってました。

 

始めに受け付けで番号を貰い、エコーを取りに行く。

基本的に病院の建物には私しか入れないのですが、エコーは大人1人なら付き添っていいよという事で慌ててカフェテリアで待っている彼を呼び出す。

 

エコー専用の部屋に通される。とても綺麗!

でも緊張しすぎて若干気持ち悪くなる。嫌な想像ばかり浮かぶ。

でもしっかり居てくれましたーー!!

なんか全てあっという間のことであまり覚えてないのですが、心音も聞けて一安心でした。

心音を彼も聞けて結構感動して居たので、付き添いをOKしてくれて本当によかった。

 

こちらの病院全て電子化されて居て、ここの病院のアプリを登録するとすべでのデータがこのアプリ上で管理できる。

エコーの写真も印刷はされずに全てデータでアプリ上で確認できる。ビデオまで!

しかも診察直後にアップされる。

 

スペインはこういうところは進んでる。

 

エコーが終わったら次は場所を変えて先生との診察。

すごく優しい先生で、食べてはいけないもの、触ったらいけないものなど一から説明してくれる。

気持ち悪いのどうにかならない?って聞いたら生姜を食べるといいわよという。

気休めやん。と思いながらも色々聞けてちょっと気持ちがスッとしました。

 

次の検診は12週目で、それまでに血液検査、インフルエンザの予防接種、ダウン症の血液検査を受けるように言われる。

 

ダウン症の血液検査は多分初診で一緒にやるべきものらしいが、私は早すぎるから9週にもう一度行く事に。

 

ダウン症の検査と言われびっくりしたが、スペインでは年齢関係なく全員受けるそうです。

 

とりあえず一安心なクリスマス前。全然年末感がないけど笑