バルセロナへべれけ育児ブログ

バルセロナ在住3年目の料理人 美味しいものと酒さえあればとりあえず幸せ笑 2022年に生まれたパンデミアルの息子と几帳面なカタルーニャ人旦那との生活を適当に綴ります。

6ヶ月目妊婦健診。怒られる。

ちょっと前のことになりますが、4月の半ばに25周目検診に行って来ました。

 

検診といってもエコーはなし。体重測って血圧見て、尿検査のみのもの。

毎回なんか質問はある?と聞かれ、早ければ10分もしなく終わる検査なのですが、今回前回の体重に比べ、三キロ半増えてた私。

 

夜の検診だったし、イースターもあって家族での豪華な食事、そして何よりもお腹いっぱいのメーターがぶっ壊れてて食べたいものを食べたいだけ食べていた結果1ヶ月で3キロ。。。妊娠前から7キロ近く増えてしまったわけです。。

さらにひどい便秘にも悩まされていた為色々生活習慣を見直すことに。

 

先生には一気に体重が増えると妊娠糖尿病のリスクが増えるからきちんとしなさいと怒られる。

日本の妊婦さんのブログを見ているとみんなかなりストイックに体重管理していて若干ビビる。

 

確かにこの1ヶ月。食べてもお腹いっぱいにならずに、昼ごはんハンバーガーからのおやつにチョコレートとかやってたなぁ。

やっとつわりが終わって、好きな様に好きなものを食べれて、体も超元気だし!行きたいお店も今じゃないといけない!と変に欲張りすぎた結果。。デブ。

 

次の検診までにもう一度血液検査、今回は妊娠糖尿病の糖負荷検診も入ってくる。スペインでは全員受けることが決まっている様です。

 

次回この血液検査について書いて見ます。