バルセロナへべれけ育児ブログ

バルセロナ在住3年目の料理人 美味しいものと酒さえあればとりあえず幸せ笑 2022年に生まれたパンデミアルの息子と几帳面なカタルーニャ人旦那との生活を適当に綴ります。

3回目妊婦健診。17週目は問診のみ?!

つわりも軽くなり、やっと普通の生活ができるようになって来ました。

 

コロナもあって、自分の町からも出れない規制がかかっていたりして、もう家に居るしかないし、気持ち悪しだったので料理もする気も起きずにただただ。本を読んだりして、ベッドからソファーを移動する日々でした笑

寒くて布団が出られない人のイラスト(女性)

 

1ヶ月ぶりの検診はエコーなし。

予約の時間も夜の8時過ぎ

時間になり呼ばれて入ると、尿を取られる(前も取られたけど結果はきちんと教えられず。。ちゃんと聞けば良かった。)体重を測る。妊娠前から2キロ増。

そしてここでドクターが入って来て赤ちゃんの心音を聞いてくれる。

すぐに見つからないもんだから、時間かかっても焦らないでね。と始めに案内される。

 

12週になった時に日本の友人に勧められてエンジェルサウンズミニをこちらで購入して、毎日のように聞いていたのでそこまで心配しなかったけど、持っていなかったらかなり心配していたと思います。

エンジェルサウンズは今年1いい買い物でした。特にあまり検診のないスペインでは重宝しました。

 

スピーカーから爆音で出てくる雑音をこれが心音よ!と言われ10秒くらい聞いて終わり。あとは血圧を測るのみ。

 

問診では体調はどう?なんか聞きたい事ある?と言われたので、最近花粉症が辛くなって来たから妊婦でも飲める薬はあるかと聞いたら、そこまで酷くなさそうだから、耐えれるなら耐えて、もし本当に耐えれなくなったらまた言って。との事。

 

たまたま検診の日は軽くて、更に夜はいつも軽くなるから軽そうに見えたけどこの一週間結構辛かったんだけどな。でも耐えれないほどでもないから大人しく従うことにする。

 

あとは臍帯血保存について詳しく説明をしてもらう事に。

実は私、臍帯血についてほとんど情報を持っておらず、今回妊娠して初めて知ったことでもあり、日本に居る最近子供を産んだ友人たちに聞いてみるとセレブはやってるけど一般の人にはあまり浸透していないととのこと。

 

臍帯血はへその緒と胎盤に含まれて居る血液で、白血球と赤血球を作る細胞が豊富に含まれて居るため、その臍帯血を使って白血病患者などの再生医療などに利用できる。

www.mhlw.go.jp

 

保存方法は2種類

  1. 公的な臍帯血バンクに寄付。
  2. 自分でプライベートなバンクと契約をし、もし自分の子供や家族が必要な時に利用できる。保管料がかかる。

ただ今はコロナの関係で、寄付は現時点では行ってないとの事。産む頃にはまた変わって居るかもしれないから確認が必要との事。

コロナめ。こんな所にも余波を起こしやがって。。

 

プライベートでやる場合は数ある中からバンクを自分で選んでねとの事。こちらはもう少し詳しく情報をもらう事に。

どれくらいの人が希望するの?と聞くと大体半分くらい。でも最近はコロナの所為かちょっと少ないかもとの事。でも他の人と比べることでもないし、保険のようなものだから考えて32週くらいにまた教えてとの事。

 

本当は私、臍帯血保存について深く考えておらず、聞いたこともないし、まぁどっちでもいいかなーというスタンスでした。

ただ彼に、僕たち人間が発達して来たのは、一人一人が最低限の事をやるだけじゃなくて、誰かが、少し他の人の事を考えて行動して来たから今の文明や快適な生活ができるようになって居る。だからきちんと考えなきゃダメだと諭される。

 

プライベートバンクの情報が来たらまた書きたいと思います。

 

私がエンジェルサウンドのサイトはこちら。日本だと一万円近くと聞いていたのですがこちらでは三千円ちょいで買えました。

オーダーしてから一週間もかからないくらいで問題なく到着。

エコーの少ないスペインでは重宝しました。

www.quirumed.com