バルセロナへべれけ育児ブログ

バルセロナ在住3年目の料理人 美味しいものと酒さえあればとりあえず幸せ笑 2022年に生まれたパンデミアルの息子と几帳面なカタルーニャ人旦那との生活を適当に綴ります。

7ヶ月検診、なんとも言えない??な結果。

29週の検診に行って来ました。

2ヶ月ぶりのエコーもあってワクワク。血糖値の結果出すのさげぽよな検診でした。

 

エコーはなんとも悪いポジショニングを見せてくれた腹の子。

どの写真もなんだかよくわからないけど、ギリギリ撮ってくれた4D写真もなんだかよくわからず。でもすでに髪の毛も生えていてびっくり。

 

結果は29週で1150gとちょっと小さめとのこと。

妊娠糖尿病になると巨大児になると聞いてちょっとビビっていたのですが、その反対でちょっと小さめとの事。

 

ちゃんと食べてる?エクササイズとかしてる?と聞かれ、前の時に体重が増えすぎて怒られたから、食事は腹八分目にコントロールして、ウォーキングを毎日1時間する様にしてるって言ったら、そんなのしなくていいからちゃんと食べて、エクササイズも30分とかならいいけどそのほかは何もせずにリラックスしててとの事。。

え?まじで?

それでも気になるので、ちなみに今からの時期毎週何gまでなら増えていいの?と聞くとそんなの気にしなくていいから!

今は体重とか気にしてる場合じゃない。赤ちゃんが小さい方が心配だから!

と全部気にするな!との事。

 

本当は次のエコーは2ヶ月後だけど2週間後に再度検診が入りました。

 

そしてそれまでに妊娠糖尿病の3時間のグルコースチャレンジをやってねとのこと。

これについては別記事でしっかり書こうと思います。

 

ついでに次の検診までに百日咳のワクチンも打って来てねとの事。

これはCAPにて予約。すぐに取れました。

日本ではもう打たないみたいだけどこっちでは31週までに打つ事が勧められてるみたいです。

このワクチンも全部無料。

本当にありがたい。。

 

おっきくなれよ!